東日本巨大地震の被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

日々のこと
03 /18 2011
東日本巨大地震の被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
犠牲者の方々に深い哀悼の意を捧げますとともに、被災地の一日も早い復旧を切にお祈り申し上げます。


弊社は、本棚やパソコン等が倒れ、壁にヒビは入りましたが、
他は、書類や本が散乱したぐらいで、社員は皆無事でいます。
心配してくださった方々ありがとうございました。
ブログを更新せねば、コメントに返信せねばとずっと思っていたのですが、
今、どういう言葉を発するのが正しいのか、自分になにができるのか、
ぐるぐる考えてふらふらしてしまって、
だから、こうしてブログに言葉を書いたりコメントに返信したりするには、
自分がもう少し冷静になる必要がありました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

これは私のことですが、
今、なにが正解かを一生懸命考えて、自分なりの答えにたどりつけたところで、
そのうち、自分と違う考えの誰かを責めることになってしまうと思いました。
自分になにができるのかを考えすぎると、
たいしたことのできない自分が結局嫌になってしまう気がしました。
そうして絶望とか暗いものが溜まっていって、
どこに向かって歩いていっていいのかわからなくなってしまう。
それは嫌だなと思いました。
今私に足りないのは、ちっぽけな自分を認めてやることと、
そのことに落ち込まないほどの希望なんだろうなと感じました。

今はまだ本を読める状況ではないという方がたくさんいると思います。
私自身、ほんの小さな揺れでも、まだそのたびに緊張してしまいます。
日常に戻らねば、と言っている間は、まだまだ日常ではないということですが、
光明は見失わないようにせねばと思います。

信じがたいできごとを目の当たりにし、
心や体を痛め、心配や不安や無力感を抱えながら日々を過ごす皆さまの心が
少しずつでも回復に向かいますように。

これが正しいかどうかはわかりませんが、
皆さんが回復してきて、いつもの自分を取り戻し、
なにか物語が読みたいなと思ったときに、読みたい本がそこにあるように、
そして楽しんでもらえるように頑張ります。


自分のことばかり書いてすみません(いつもか!)。
来週からいつものYで更新していきますので、何卒よろしくお願いいたします。
踏ん張りどころだ! 頑張るぞ! 元気を溜めていきたい。


では、以下、拍手コメントレスです。遅くなりまして本当に申し訳ございません。
私返信もらってない! という方いらっしゃいましたらお手数ですがご連絡くださいませ。
スポンサーサイト

続きを読む

情熱

日々のこと
11 /13 2009
こんばんはYです。
今日は、業界の大先輩とお話させていただきました。

私は走りやすい靴を探して走り出すような人間ですが、
既に裸足で走り出している方たちのお言葉にいちいち打ちのめされました。

今日のことは忘れないだろうなあ。



以下、拍手コメントレスです。

続きを読む

特に新しい情報はないのですが、これ三日は続けますんで。すみません。

日々のこと
11 /12 2009
こんばんはYです。
先日、母から手紙が届きました。

以下、原文そのままです。(Yの部分には私の名前が入ります)

「猫のYニャ~が子猫を連れてきました。
2~3日ミャ~ミャ~言ってましたが、
今日は見かけません、どうしたのかな?」

食べていたノリ弁当のオカカ飯を思わず吹き出しましたね。
ちなみにYニャ~というのは野良猫なんですよ。

こういうのを読むと、年末にはちゃんと帰らねばならんなとしみじみ思います。


グラタン

日々のこと
11 /11 2009
グラタンを見るといつも、私は自分の性根の悪さを思い出します。
こんばんはYです。

今日はお知らせできる情報は何もないです。ごめんなさい! 
グラタンと私の性根に関してのことだけですよ。
だけどなー、こんなこと私の知り合いじゃないと、というか知り合いでも面白くないよなー。
でも一応3日は続けよう。もう日をまたいでしまったけども。

ええっと、たしか幼稚園の頃だったと思うのですが、
母がお昼ごはんにグラタン(冷凍をあっためるやつ)を作ってくれたことがありました。
それで、レンジから取り出そうとしてた時にですね、
パートに行く時間が迫っていて焦っていたのかどうなのか、
母は、うっかりアルミの部分に触れて、「熱っ!」となって、
ひとつ落としてしまったんですね。
兄と私の二人分作っていたので、ひとつはレンジに残っているわけです。
そのとき咄嗟に言った言葉がほんとに、三つ子の魂なんとやらでして。

私「その落っこちたの兄ちゃんのね!」
兄「お母さん、大丈夫?」

今も根本的に変わってない気がするんですよね。
コンビニ飯が多くなってきて、コンビニでグラタンを見かけるたびに思い出すからどうにかして欲しいというお話でした。


レガロシリーズ編集部

近刊情報やイラスト情報を公開!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。